町の工務店 仙台クラフトカンパニー

町の工務店 仙台クラフトカンパニー

お気軽にお問い合わせください

022-398-7723

ブログ

塗装では対処できない屋根を葺き替えています

2022-01-20

仙台市太白区より新規のご依頼をいただきました。屋根の塗装工事をご希望でしたが状態があまり良くないので葺き替え工事をご提案させていただきました。

 

セキスイ瓦Uが施工されていますが、トタンの上にかぶせて施工する屋根材ですのでこちらの屋根が葺いてある住宅はトタン屋根とセキスイ瓦Uの撤去費用がかかります。また劣化状況もこのくらいになると下地が腐っている場合がございますが、今回も嫌な予感が当たってしまいました・・・

天井裏調査では特に問題なかったのですが・・・軒の角が4か所とも腐食。。。さらになぜか5.5mmの合板を2枚重ねて下地にしており天井裏側は乾燥、屋根側は劣化というだまされた感が満載です。申し訳ないですがこの状況は解体してみないと絶対にわかりません。というかなぜこんな屋根の造りをしているのか不思議でなりません。

ウッドショックで木材不足のなかコンパネと角材をかき集めて下地の張り直しと腐食部の補強を急遽追加のドタバタ劇。屋根の工事は雨が降ったらおしまいですので、イレギュラーで工事中止にはできません。

屋根の工事や雨漏りの工事をご希望される方はご理解をいただいたうえでご依頼ください。じっくりゆっくりできる内容ではないのです。

 

角の腐食部に急遽使える12mmの材料で補強を入れて、コンパネを施工できる準備をします。コンパネを敷き終わるまでは現場にいる全員で一気にやっていたので写真は取れていません。

コンパネを施工してブルーシートで養生で1日目終了です。

CONTACTお問い合わせ&お見積もり

022-398-7723
営業時間 AM9:00 ~ PM18:00