Construction blog.
施工日記
- 2025.10.30
- 施工No.20292
仙台市太白区にてリフォーム工事をしています:伐採抜根、タイルデッキ編
当社ホームページをご覧になったお客様よりご自身でお手入れがしやすいお庭にリフォームしたいとご相談がありました。
お母さまが手入れをしながら大事にされていたというお庭の大事な樹木は残しお手入れをしやすくしたいとのご要望です。
イメージをお聞きし、今回は伐採抜根、タイルデッキ作成、砕石敷き込み、樹木廻り造成、人工芝、フェンス設置、剪定、をしていきます。
パース図を使ってイメージを共有します。
特に大切にしていた5本の樹木を残し、伐採抜根からスタートです!
伐採後に残った切り株や根を地中から完全に掘り起こします。
次に凹凸のあるお庭を整地していきます。表土を削り、苔をとって、低木生垣を抜きます。
すっきりと広々です!
テラスデッキは広いタイルデッキにリフォームします!
塗装など手入れが必要なウッドデッキを、お掃除が簡単なタイルデッキに造り替えます。
既存のウッドデッキを解体します。
ブロックで外枠をつくり、タイルを貼る位置までコンクリートを流し込み,コテで平らにし乾かしますます。
次に雨水が溜まらないように水勾配を考えながらタイルを貼っていきます。
乾いたら完成です(*^^*)
タイルデッキはブラシなどで水洗いするだけでお手入れが楽で、スタイリッシュでモダンな印象になります。
お次は砕石敷き込み、樹木廻り造成、人工芝のご紹介をしたいと思います♪











































































